ゲーム関係のブログです。実況動画投稿中。記事はチョコボスタリオン多めです
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
チョコボブリーダーズ交流戦に参加しています
2016-04-03 Sun 19:00
サンシャインさん主催の交流レースにエントリーしました。

サンシャインさん、参加者の皆様よろしくお願いします。

制限値 先行+瞬発+加速+祭=Tが455~475という範囲

今回選出した羽は

ミドルアンノウン 黒 牡 132ギル あおり、かかりあり

先:132 長:138 瞬:162 持:108 底:93 自:164 加:156 
HP:124 A3:150 周:右左 温:なし 祭:14 ダート◎ T=464

今回距離不明だったので(後から気付きました)
無難そうかなとこの羽を選出しました。

個人的 能力解説 違うんじゃない?ってのもあるかも

先=先行力 羽の基本スピード 低すぎると羽群に追いつけなくなる事がある 
高いと逃げやすく、スパートでバテてもスピードが落ちにくくなる
高いと逃げ 低いと追い込みになりやすい

高い←  逃げ 先行 差し 追い込み →低い

EXにおける脚質は先行力の平均で決まる


長距離 2400M~3600Mあたりの長距離レースにおいて重要

ある値より低いと先行力にー補正がかかる
レースの途中でバテてスピードがガタ落ちする
例 短距離なら逃げれるレースが逃げられない 等
2800M以上なら 110くらいは欲しい


瞬発力 スパート時の最高スピードを決める 重要な能力とされる。
先行力が低くても、スパートで一気に追いついてそのまま抜き去る事も可能。
瞬発力が低くても逃げ羽としての能力が優秀なら逃げきれるor抜かれても抜き返す事も。


持続力 エキシビジョンでは印に影響する以外の効果はほぼ無し。
高いと一番右の印が良くなりやすい。
本編ではスパートのタイミングに関わる重要な能力


底力 高いと左から2番目の印が良くなりやすい。
自分より瞬発力が高い羽に追われた時
一定時間限界を超えたスピードで粘る事がある と思う
全体的にはあったらマシという程度。


自在性 スタートダッシュのスピードに影響。
位置取りに関して先行力と同じく重要な能力
逃げ羽には是非とも高い値が欲しい。
追い込み羽が自在性高いと他の自在が低い羽の邪魔になる事がある。


加速力 EXにおいて スパートの持続時間に影響。
高いと最終コーナー前や、場所によっては第3コーナーあたりから走ったりする。
いくら瞬発力があっても、加速力が低いとなかなかスパートしてくれないので置いてかれる。


HP 本編で訓練やレースに出す時に消費。
最大HPや回復力、怪我のしやすさは羽によって異なる
EXではほとんど関係が無い。


A3 先行力 瞬発力 加速力 の平均 現在最高は175です。
基本的には高いほど強い羽と言える。


周 得意周りの事。競羽場は右、左周り3コースずつ。
羽によってランダムで なし、右、左、左右得意 がある。左右はなかなか付かない。
対応する周りの時能力アップ補正。左右は常にアップ補正がかかる。


温 気温適性の事。 羽によってランダムで なし、暑、寒、暑寒両方 がある。 
場所と季節により能力アップ補正がかかる事がある。
周りよりは重要性は少ないが、あると得をする事も。


祭 羽によってランダムでその数字分だけ長距離、加速力に+補正がかかる。
最高値は15。 なるべく10以上は欲しい。


ダート ◎だと芝とダート両方同じように走れる。
以下〇→△→×があり、ダートだと少し能力が落ちる
◎だけの牧場にするのがベスト。


あおり 気性難なチョコボのみ。マリカ8における儀式みたいなもの。
時々スタートで出遅れる。どんなに先行力と自在性を上げても出遅れる事がある。
出遅れた代わりにスパート能力が大きく上がる事がある
位置取りが不安定になりやすくなるので
逃げ羽には向かないが、ロマンを求めるならありかも。
追い込み羽がハマると超強い


かかり 気性難なチョコボのみ。道中羽群に追いついた時 
逃げ羽ならスタートから少し経った時
エビ反りのような姿勢になり一定時間スピードが上がる。
場合によっては逃げを奪う事も可能
羽群がかかりのスピードに追いつこうとするので
羽の後ろに居た羽が弾かれやすい
逃げ羽が持っているとさらに逃げやすくなったり
他の羽のかかり逃げを防げることもある。


ギル
基本的に高い程優秀なチョコボである確率が高い。
現在最高は142ギル。


スパート 基本的に3種類の中からランダム

早スパ 早く仕掛けるが終盤バテる

適スパ 加速力に見合った適正な位置で仕掛ける。
イン側で先行力が高いほど最後までスピードが落ちにくい。

遅スパ 仕掛けが遅い分、追いつけないことが多い。
逃げ羽なら先行力でカバーできる場合も。


枠順
1番から内に入る。内枠有利。




以下レース感想




マリカ8で言う儀式を最初から早速。

羽数が少なめというのもあり位置取り良い感じでした。
スパートタイミングはバッチリ決めてくれました
最後抜かす際にかわしたロスがあり危なかったですが
ギリギリ1着取れました。暴走は不発でした。

明日から手術の為入院するのですが
安心して行ってこいと言われた気がします。
別窓 | チョコスタ | コメント:0 | トラックバック:0
<<170の壁 | ゲームエンジョイ勢の スターの歩み      チョコボスタリオン | 牝羽産み分け>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| ゲームエンジョイ勢の スターの歩み      チョコボスタリオン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。